[D] 保護者との触れ合い
(1)ほのぼの写真館
ほのぼの写真館 トップ » 2学期 - 府・私学課の方を交えての 公開研究授業と反省会 並びに博多学園の方の国語教育についての研鑽
府・私学課の方を交えての 公開研究授業と反省会 並びに博多学園の方の国語教育についての研鑽 [20枚]
![]() |
![]() |
![]() |
| 府・私学課の方が来園され、 公開研究授業を持ちました。 |
年少100名への歌唱指導! 8名の先生による究極の チームティーチングです。 |
主担の先生のこの迫力! 全ての子どもの目を引きつけ 集中力も育ちます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 先生の的確な指示が曲調にふさわしい子どもの表情、動作を引き出します。 | 楽しんで歌っている姿に 園長先生も感激・感動! |
次は年中の漢字導入! 漢字は目を通しての言葉です。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 教え込むのではなく、 物語の中に漢字を散りばめます。 |
楽しく話を展開していくので、 自然と子どもの力が引き出されます。 |
赤ちゃんが耳からの言葉を自然と覚えるように、知らないうちに漢字を身に付けます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 大根引き 大根で道を 教えけり |
府・私学課の方、元大阪教育大学 音楽科の諸石先生にも参加いただいて、厳しく、そして風通しの良い反省会です。 | 全人教育を目指している 博多学園(高等学校を含め 7つの幼稚園を経営)から 安松幼稚園の論語を はじめとする国語教育の 研鑽に来られました |
![]() |
![]() |
![]() |
| 文化発表会の後だったので 歌やお遊戯も披露しました |
「すごいね」と感激の 拍手を頂きました |
吉田松陰の言葉の朗唱を 御覧頂きました |
![]() |
![]() |
![]() |
| 吉田松陰の言葉・論語以外に 日本文化の情緒を育てる 一助として平家物語に 取り組んでいます |
たけき者もついには滅びぬ という無常観が 日本文化の根底にあります |
琵琶法師の調べにのり 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の…を 声高く朗唱します |
![]() |
![]() |
![]() |
| 教室では論語 吉田松陰 その他の書き下し文の 朗唱を参観頂きました |
博多まで 気をつけてお帰り 下さい と記念撮影 |





















